血液型コンペは、「おおらかな」O型が勝利

血液型コンペは、「おおらかな」O型が勝利 230 160 千葉のゴルフ場【ブリック&ウッドクラブ】


血液型コンペは、「おおらかな」O型が勝利

写真:血液型コンペ

血液型によってゴルフスタイルはどう違うのか。なんてことをサカナに競う「血液型コンペ」が3月20日の春分の日、開催されました。A型、AB型、B型、O型の血液型のプレーヤー4人でパーティーを組み、それぞれが他の3タイプの血液型のプレーヤーとマッチプレーで勝負するという、変則同時マッチプレー3段重ね方式です。

ハンディーを加算しての勝負で、最終的に勝てば3点、引き分ければ2点、負けても1点がもらえます。対戦相手3人に勝てば9点。全敗でも3点。このポイントを合計してのチーム戦でした。参加した総勢44名が11パーティーに分かれて、ようやく芽吹き始めたコースの緑や周辺に咲いた春の花をめでながら、「血の争い」を繰り広げました。

結果は、「おおらかな」O型チームが63ポイントで優勝しました。「気配り上手な」A型は62ポイントと僅差で2位、以下「いつも怜悧な」AB型が49ポイント、「わが道を行く」B型47ポイントでした。優勝したO型チームは全員が、賞品のバカラグラスをゲットしました。