2013年6月度定例理事会議事録

2013年6月度定例理事会議事録

2013年6月度定例理事会議事録 150 150 千葉のゴルフ場【ブリック&ウッドクラブ】

2013年6月17日(月)19時00分  スター会議室 四谷第一

出席理事:石井、西谷、増田、屋代、野村、中川、坂、菊池(誠)、橋本、竹井、池田、宮田、田井、檜垣、

村岡、高橋、生木 以上17名

委任状: 細田(西谷理事に委任)、菊地(屋代理事に委任)、清水(村岡理事に委任)以上3通

欠席理事:鈴木、鹿住(監事)

会社役員会:井口、野口  事務局:雪、篠本  アドバイザー:草深多計志  幹事:小倉  書記:坂倉

議長:屋代理事(イベント委員会)

出席理事16名、委任状3通(19時00分現在)をもって6月度理事会は成立。

1.5月度定例理事会決議事項の確認

クラブハンディキャップの設定・運用を決議した。

2.イベント委員会(増田副委員長)

6月8日開催の開場記念祭は220人の参加があり、盛況であった。各委員会の協力に感謝する。来年は照明(松明の火力強化や設置場所)、音響(電源が落ちないように)、バンド及びテーマ(トロピカルを変更してはどうか)等を検討する。

3.競技委員会(竹井委員長)

・倶楽部対抗戦は男子が予選を通り、6月28日に宇都宮でブロック大会に出場することになった。女子は参加17チーム中6位、4打差で予選通過がならなかった。男子の応援に来てほしい。

・木杭の壁があるバンカー(9番グリーン右横、10番グリーン右横など)の杭の隙間を埋めてほしい。ロストボールやアンプレアブル処置の混乱を避けるため。

・簗瀬元気プロからチャレンジツアー参加費用の申し出があり、育英基金から貸し付けた。

4.クラブライフ委員会(坂委員長)

・ショップの委託販売は1カ月ほど様子を見て、継続・撤退を判断する。

・木製ティーは販売種類を増やした。理事からブリックのロゴ入りティーの作成・販売を検討してはどうかという意見があった。5,000本単位で1本7.5円ほどで作ることができる。->事務局はサービスとしてティーの無料配置、あるいは作成費用を考慮し販売することを検討する。ロゴ入り木製ティーはプラスティックアウトの条件を満たし、ゴルフ場の宣伝にもなる。

・食事のメニュー等については今後シェフとの懇談会を持つ。

・7月にバック庫の清掃をする予定である。

5.グリーン委員会(村岡委員長)

6月9日の活動報告。

・アプローチ練習場奥の樹木が枯れている。砂地で育成に適さないことが原因。

・池の水が汚い。アオコが発生している水をゴルフ場に撒くのは好ましくないのではないか。水の循環が適正に行われていないのではないか?

・木杭のヤーデージが壊れかけているものがある。

・階段に危険な個所がある。滑り止めがめくれている、木のステップが残っている等。

・担当ホールのメンテナンスに関し、「今月は何番ホールが強化月間」とキャディーマスター前に掲示し、メンバーの注意を喚起してはどうかという意見が出た。

6.ハンディキャップ委員会(中川委員長)

クラブハンディキャップ(クラブHD)導入が5月度定例理事会で決議されたことを受け、規程のドラフトが提示された。2013年10月1日から施行を予定している。新規加入者には登録料として1,000円を事務局に払ってもらい、クラブハンデを取得してもらう。受領した登録料はハンディキャップボード作成費用等に使う。7月度理事会において決議をお願いする。

7.フェローシップ委員会(檜垣副委員長)

プレイファスト推進のため、掲示板を利用したい。これに対し、理事から意見が出た。

・掲示板を見る人は少ないので、マーシャルに権限を与えて進行が遅れがちな組を急がせる方法を取るべきではないか。

・フェローシップ委員会がクラブから権限委譲を受けてマーシャルの役目を果たしてはどうか。->委員会で検討する。

・進行が遅いのは決まったメンバーなので、理事会・委員会名で注意を喚起する書面を提示する。

・早く回る方法が書かれた書面がカートに積んであるので、参考にするようプレーヤーに伝える。いつも遅い人に対しては教育が必要。

・タイムキーパーを任命してはどうか。

委員会は理事の意見を参考・検討するとともに、ニュースレターやブリックからの一斉メールを利用してプレイファストを啓蒙していく。

8.役員会(井口取締役)

消費税引き上げが実施された場合の年会費規則並びに休会規則変更案とプレー料金の提示と説明。->理事会はこの改訂案と金額について了承し、詳細は役員会に一任することとした。

9.競技委員池田正志氏の報告

宮本卓氏のゴルフ写真ギャラリー常設が決まった際には、各メディアに個別に取材をしてもらうことを想定している。

10.草深アドバイザーの提言

理事会における議論や委員会活動、また開場記念祭におけるメンバーが調理をし、スタッフが食べている等、他のゴルフ場では見られない特異性を強調するべき。課題としては、年会費・プレー料金のABCコース分けの存在と借入金返済の方法であると思われるが、ブリック設立時のコンセプトに立ち返り新規会員にとっても魅力的なゴルフ場にしていく努力をするべきである。

11.営業報告(雪支配人)

・5月の売上実績は2,824万円で前年比262万円マイナス、来場者数は2,710名で前年比245名減であった。又、6月の売上実績(6月16日現在)は1,454万円、前年比119万円のマイナス、来場者数は1,221名で前年比277名減であった。5月は土日祝日の入場者減が、6月は天気に恵まれず、平日の入場者が大幅に減少したことが要因である。5月末までの当期累計は前年比909万円マイナスの21,810円を計上した。圏央道が伸びたことでビジターが遠くのゴルフ場に行くようになっていることが予想され、動向を注視している。

・コジロー会員は、5月に普通会員8名、家族会員1口2名、6月には普通会員5名、家族会員1口2名の入会があった。

・平日の組売り券は5月154組、6月48組の利用で、インターネット利用者は、5月68組、6月12組であった。(6月17日現在)

次回理事会は7月22日(月)19時00分~ 場所未定 議長は競技委員会